スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

6年半ぶりの日本

Off
07 /29 2015
只今夏の休暇中です。つい先日、3週間の日本滞在を終えスウェーデンの我が家へ帰ってきました。しかし、日本は暑かったです。35度になる日もざらで、ストックホルムの17度の倍ですわ。暑さにめげておりましたが、なんとか日本滞在を満喫してきました。

今回はなんと6年半ぶりの日本でした。息子にとっては日本初上陸。「どうせ赤ちゃんのうちは日本に行ったって覚えてないさ」ということで大きくなるまで待っていたら、こんなにブランクがあいてしまいました。今回の里帰りの目的は、爺婆と会う、息子の日本語強化、グルメ堪能、日本の友達と会う、日本のお惣菜・お菓子・化粧品買いだめと実利が主体でした。。ほんとだったら日本半周くらいしたかったんですが、滞在中なんども台風接近の脅威にさらされ、なおかつ4歳児を連れての旅は想像しただけで過酷だったので、即断念となりました。でも、1年か2年に1度しか会えない爺婆と孫の濃密な時間が取れたので良しとしましょう。

3週間の日本滞在中に、大学時代の良き友人たち約10人とお食事処で6年半ぶりの再会を果たし、超社交的なうちの息子は男女構わず皆んなに愛想を振りまきハグしてチューして、とても可愛がっていただきました。このあとは4歳にしてカラオケデビューしたしね。みんなありがとう!

そして、うちの息子と同じ年頃の娘っこ達がいるこの大学時代の友人達のひとりが、千葉ニュータウンにあるキッズパークに遊びに誘ってくれました。子供達はお食事会の時は照れていたけど、今回はみんなで仲良く駆け回っていました。もう少し大きくなってもこの日のことを覚えてるかな。

そして、もう一つの楽しみといえば、日本のグルメでしょう。ガストのフォアグラハンバーグから始まり、KFCのレッドチキン、浅草の大黒屋の天丼、スタバでカフェ(Tokyoマグとタンブラーが新たにコレクションに仲間入り)、焼肉、長崎ちゃんぽん、豚骨ラーメン+餃子、成田ビューホテルでのひつまぶし、そして、母の手料理と結構食べていた割には、暑さで絞られたせいか2キロ体重が落ちてました。スウェーデンには無いからラーメン餃子にでさえ感動でした。日本の外食はいいな。


飲み会
上野のアトレのお食事どころ「まいか」の照り焼きチキンエリンギのせ。大学時代の友人達と久びさのお食事会にて。


ふぉあぐらハンバーグ
つい宣伝に乗せられてガストのフォアグラハンバーグが食べたくなってしまったの図。

IMG_4097.jpg
日本に戻ってきたら浅草は必須。私の故郷でもあります。今回は大黒屋で天丼を。

ひつまぶし
念願のうなぎ。成田ビューホテルの日本レストラン歌留多にて。最初はそのまま、次に薬味を添えて、最後に出汁をかけてと3通りの味が楽しめるひつまぶし。和食はすき焼きやてんぷらだけでは無いのだ。うちの夫はご飯に出汁の味に目覚めてしまった。

コメント

非公開コメント

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

