スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

スウェーデン語 VS フィンランド語 @ home

語学考察
01 /13 2015
家庭内言語。スウェーデンに住む日本人家庭としてはうちは特殊な方だと思います。よく同僚や友人達に『家で何語話してるの?』と聞かれるんですが、私と夫間ではスウェーデン語・英語・ちょっとフィンランド語、そしてフィンランド出身の夫と息子間はフィンランド語、そして私は息子に日本語そして息子はフィンランド語で話しかけてくると言う状態です。要するに、息子はスウェーデンにいるのにスウェーデン語がほとんどわかりません。

日本以外の移民系の同僚や知人達は『親は母語で子供に話しかけるのが基本』という意見でほぼ一致しているし、私は息子には根幹となる母語を培ってもらいたいので、日本語よりは遥かに接触率の高いフィンランド語をメインに強行しています。なので、あえて息子をフィンランド系の保育園に入れてます。そして、フィンランド系の親戚にも囲まれているのでフィンランド語で育つ環境はばっちりです。おかげで息子のフィンランド語はとても流暢になってます。

しかし、最近、病院での医師の診察時にスウェーデン語での質問が分からない息子に夫がフィンランド語に通訳しなければならないことが続き、『スウェーデンで育っているのにスウェーデン語がわからないのはおかしいんじゃないか?』と夫が言い始め、『フィンランド語はもう大丈夫だから、スウェーデン系の保育園に行ってもいいんじゃない』という議論になりました。

スウェーデンで生まれ育ったフィンランド系の職場の同僚に聞いても、『フィンランド系の学校に行ってたけどスウェーデン語は覚えたよ』と言っているし、フィンランド系の保育園とはいえクラスが上に行くにつれ、スウェーデン語使用の割合も上がり、いずれは五分五分となるので、私的には心配していないのですが。ただ、最近息子がさらにフィンランド語が流暢になり、ちょっと前までは問題の無かった私のフィンランド語理解力では対応しきれなくなってきました。ちなみに息子は私の話す日本語はほぼ理解している模様です。ただ、返事がフィンランド語なんだよね。私のフィンランド語が上達するのが先か、息子が学校でスウェーデン語を習って話し始めるのが先か。私としては初心を貫きたいところです。

コメント

非公開コメント

すごーいです。多言語家庭。

あけましておめでとうございます。
スウェーデン語ですらあっぷあっぷしているワタシにはもう想像の域を超えています。本当に語学が堪能なんですねえ〜脱帽。。

ワタシは娘の日本語をどうするかで頭をひねっています。せめて新聞が読めたり、大学生になったあたりで交換留学ができるようになってほしいと・・
ちなみにバイトでリンショーピン大学の日本語コースの生徒に日本語を教えたことがあるのですが、優秀な生徒は日経新聞を題材にしても問題なく着いてきていました・・せめてこれくらいになってほしいです・・

あ、またブログを再開しました。ぼちぼちおつきあいください〜
看護師免許、ただいま実習先を探す所まで漕ぎつけました〜実習先が見つかってないですけれど・・

ぶくさん、

明けましておめでとうございます。
うちは日本語はジジババと会話が出来てちょっと読めればいいかなと目標は低く設定してあります。将来もし息子が日本語に興味をもったら自分で学習するでしょう(楽観)。ブクさんのお宅は目標高いですね。

学校も大詰めですね。実習先自分で探すんですか?Huddingeまで通えるようだったらうちの病棟で可能かどうか上司に聞いてみますよ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

