スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

第一回GC日本人会開催!

Off
02 /26 2014
巷では給料日の25日の昨日、同クリニック内の日本人看護師さんたちとの会合(と言う名の飲み会)が実現されました!ひょんな繋がりから同クリニック内になんと4人も日本人看護師がいることが判明し、これは集まらねばならないなと、同じ病棟に勤めるもう一人の日本人看護師のAさんと、『いつか集まろうね』と話しておりました。

そして、今回のクリニック崩壊の危機の最中、やるなら今だ!ということになり、ソーデルのBLYで日本の飲み会形式で楽しんできました。スウェーデンにいながら日本語でオーダーできて、美味しいお刺身や立田揚げ、モダンなお寿司をつまみながらサッポロや梅酒のロックが飲めるのはやはりBLYだけでしょう。

今回は、同僚のAさん、前病棟の同僚だったBさん、そしてAさんの知り合いだったCさんとクリニック内の3病棟から4人も日本人が集合したんですが、直接の知り合いでなかったCさんとも学生時代のHandledareが同じだったり等等、と過去にニアミスをおこしていたことが発覚したり、あらためてこの世界狭いなと実感した一日でした。

同業者、しかも同クリニック内と言うこともあり共通の知人も多く、なおかつ今クリニック内の外科部門が揺れに揺れて崩壊に歯止めが利かない状態なので話題も尽きず、2時間半じゃ絶対に時間が足りないよ。次も是非開催したいんですが、私はこのクリニックを辞めてオンコロに移るので、名称何に変えるかな。。。?

コメント

非公開コメント

いいですね!

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。いいですね!同業者と交流ができるなんて、うらやましいです。話題はつきない感じがします。教育関係もたくさんいると思うのですが、教育関係にしぼれば、数は多く、特殊教育関係にしぼると今のところ同業の方はお会いしたことがありません。スウェーデンの看護師さんの労働環境は、先生にも勝るとも劣らない感じが、新聞を読んでいるとします。職場を変わられるようですが、お体に気をつけて、更なるご活躍を!

Pedagogiskamagasinetさん、

こちらこそご無沙汰しておりました。いかがお過ごしですか?看護師の労働環境や給料は勤務先にもよりますが、悪いですよ。募集かけても必要人員が中々集まらないと上司が嘆いております。給料が悪い→人が辞める→募集かけても給料交渉で新人看護師にすら見向きもされない→残っている職員の負担増加→さらに人が辞める→病棟半分閉鎖と負のスパイラルから抜けられません。

まあ、それはさておき、日本人看護師の同業者がクリニック内だけで4人もいるのは私も驚きでした。でも、現地の教育関係の日本人先生にはお会いしたこと無いです。Pさんも先生業頑張っておられるようですね。ブログもたまに覗かせてもらっております。お互い頑張りましょう!

この間はどうも!

Vårrulleさん、この間のガストロ日本人会、楽しかったですね!同じクリニックに日本人看護師が4人もいたとはびっくり!もっともっとお話したかったです。近いうちに第二回企画しましょう。

ブログの壁紙、春っぽくて素敵ですね。またお邪魔します!

看護師B 殿

その節はどうも。第2回も是非開催しませう。

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

