
スポンサー広告
-- /-- --

息抜きグルメ?@病棟

Food
07 /05 2013
ここ半年間で病棟の職員休憩室での食関係のキロク。

tortor.jpg
巨大ホールケーキが3つも!実は私の誕生日の時に病棟の皆が用意して、例の有名なお誕生日ソングまで歌って祝ってくれた時のものです。照れますな。真ん中のケーキの一部がかけているのは、待ちきれなかった同僚の一人がすでに取り分けてしまっていたから。

ägg
とある週末勤務の時、同僚の一人が職員の朝食用にゆで卵作ってくれました。卵の殻に一人一人の名前とちょこっとイラストまで描いてくれるくれるところに、心が和みます。

sushi.jpg
とある日の夕飯。スウェーデンの病院でもスシはすでに日常食です。

middsommar.jpg
夏至祭の時の、スペシャルランチ。仕事に入っていても季節行事は必須なスウェーデン。三食これだと飽きるけど、一食だけだと新鮮でいいですね。

ethiopian.jpg
夏休み前の締めに、エチオピア出身の同僚が郷土料理を皆に振る舞ってくれました。酸味のあるフカフカのクレープの様な記事のパンに肉や野菜の煮込みをそれぞれ好きな様にとりわけて食します。このパンは発酵させてからやくまで3日もかかるそう。煮込みも肉を狙って取っていったのですが、野菜の煮込みもすごく美味しかった

他にも、ケーキ作りの上手い同僚がマフィンを焼いてきたり、ケーキを焼いてきたり、クッキーの差し入れがあったり、患者さんからチョコ埋め合わせなどが贈られてきたりと職員の休憩室にはちょくちょくつまむものが多々あるので、職員同士の憩いの場ともなっております。

コメント

非公開コメント

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

