スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

自分の城リフォーム

Off
04 /11 2012
春めいたかと思いきや、先週は雪が降り、今週いっぱいは雨の予想のストックホルムより、こんにちは。

前回の記事でアパートを買ったと書きましたが、先日引き渡しが無事完了しました。最初に頭金をを払った後も、当時の家主と個別にミーティングをしたり、住宅ローン金利のお勉強をしながら銀行とやり取りして最終的にどの住宅ローンを取るか決めたり、リフォームを考えたりとやること満載な数ヶ月でした。

テレビのニュースや新聞でも毎週のように住宅ローン金利が話題になってますが、先週末のSVDではとうとう『私はこうやって住宅ローン金利を下げさせた』的な体験談まで載ってました。まあ、私的には満足できるローンが組めたので、年間数千クロ利子を下げさせるために銀行とやり合う気は無いんですが、自分にも関わる事柄になったので、自分の中では住宅ローンの話題が最高に熱くなってます。

先週末はイースターでしたが、4日間の休みも新居のリフォームに追われました。夫のいとこ夫婦にも手伝ってもらって、まずはタバコのヤニの臭いと色が染み付いた天井を洗いペンキを塗った後、気に入った壁紙を買いにストックホルムのBauhausをはしごし、イースターの終わった現在もまだ壁紙張り進行中です。複雑な居間と玄関が終わったので、後は子供部屋と主寝室が残ってますが、今週末には終わらせたいところです。

築浅の割には手直しが多いんですが、逆に前の家主があまり手入れしなかったおかげで、駅・センターまで徒歩3分(←これが自分の中では最高にポイント高し)、環境◎、評判の良い保育園近しの好物件が、たいした競争率も無く無理の無い価格で手に入ったんでしょう。リフォーム後は前と全然違って自分テイストの空間になるので、引っ越しが待ち遠しい♪



コメント

非公開コメント

羨ましい

お久しぶりです。

我が家も今引越しを考えていて、ヘムネットを徘徊しては、週末ごとに内覧会へ行っています。
これはこれで楽しいのですが、予算と競り合いの値上がり率などを見てはため息が出てしまいます。

また引越しされたら新居のことなどお聞かせください!

ぶくさん、

お久しぶりです。ぶくさんのところも新居狩りですか?競りは人気のあるところはすごいので、うちは立地条件だけ譲らずに、後は改装すれば何とかなる人気の薄い物件を結果的にお手頃価格で入手できました。

いい物件との巡り会いも運ですよね。実は同時期に同じ地区に他に2件売りに出ていたんですが、その時はへムネットを覗いてただけで買おうとは微塵も思ってなかったんです。で、突如買う気になってみたら、うちのところだけが残ってました。これも縁ですね。

こちらに来ることがあったら、よって行ってください。



Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

