スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

saknar - 今更ながら和物ハンター

未分類
01 /08 2011
最近なぜかコンビニスイーツがとても恋しいのです。シュークリームとか具沢山フルーツゼリーとかデカプリンとかバナナボートとかが無性に食べたいんですが、ここはスウェーデンなので無理ですね。ICAのごついスイーツでは代替不可です。そろそろセムラがぼちぼち出てくると思うんですが、見たくもない。

もっと平たく言うとお近くのコンビにで好きな時にいつでもスイーツやおつまみ選び放題の日本の生活が懐かしいです。自分で作れば?と言われそうだけど、作るの面倒。あのいつでもお手軽にという所にコンビニの醍醐味があるのです。まあ、嘆いてもしょうがないので、最近感動した日本モノをご紹介。

shakebento.jpg
職場の健康食品売り場で最近出始めた和風弁当その一。なんとシャケ弁当!みそ風味で焼いたシャケに胸が躍りました。そして、中々美味しい。添えられているインゲンも日本を彷彿させます。でも、ご飯の上のコリアンダーの葉は違うだろ!と突っ込みたいですが。


karaagebento.jpg
そして、同じシリーズで今度は唐揚げ弁当も。これにはひじき(白いカップの中)も付いていて好感度アップです。スウェーデンでひじきに遭遇するとは思いもしませんでした。ちなみにスウェーデン語でひじきは Hijiki alger と言うんですな。一つ学びました。

他にも揚げ豆腐弁当らしきものもあったのでそのうちトライしてみます。しかし、スウェーデンの一般の職場で和風弁当が出回り始めたのには驚きです。

コメント

非公開コメント

No title

こんなお弁当がEntreに売っているんですか?
多分これってBlue Light Yokohamaっていうところのお弁当ですよね?(違っていたらごめんなさい)St EriksplanのCajsa Wargに小さな店舗を持っていますよ。日本人の方が作っていらっしゃるようです。
実は先日美味しそうなおすしをそこで買ったのですが、ちゃんと見ずに買ってしまい食べてみたらベジタリアン用でした。(それは味が今ひとつでがっかり・・・)その中で一番美味しかったのはひじき入りいなり寿司でした。これは本当に美味しかったです。
あ、もちろん旦那は気味悪がってても出しませんでしたけど。

No title

あけましておめでとうございます。というにはちょっと遅すぎますが・・・
セムラ嫌いなんですか~?私は完全に依存していて、見かけるたびに葛藤との戦いです。

さて、弁当、すごいですね。さすがストックホルム。都会は違うなあ~
田舎大学の弁当やさんは日本風のプラスチックの仕切りのある弁当箱に、ブドウの葉のドルマとかマッシュポテトとかつめてうっています。
日本風の弁当どうやらヨーロッパなどで流行っているみたいなので、このままブームに乗って大きく出てほしいですね!

No title

ちょっとちょっとVårrulleさん。このお弁当、美味しかったですか?
私は、から揚げ弁当を試しましたが、から揚げはごく普通。自分で作った方が美味しいくらい。ひじきは、おさじ一杯くらいの何とも情けない量で、寂しい限り。ごはんに至っては、温めてもようやく食べれるかどうかというしろものでした。
これで79クローネは高すぎませんか?
それでも、スウェーデンで和風のお弁当が買えるというだけで、満足しなければいけないのかな、なんて。少なくとも、あのご飯は、もう少し質の良いお米を使ってほしいと思いましたよ。ご飯のに添えられたコリアンダーには、私も笑いました。

No title

Cindra さん、
そうです。Blue Light Yokohama のものです。Cajsa Wargの入り口から入って左側に和風お惣菜を売っているコーナーは見た事あるんですが、これがそうだったんですね。おにぎりもありましたね。これも職場の売店で売ってくれるといいんですけどね。

ぶくさん、
セムラ嫌いといいつつ今週末初セムラいってしまいました。日本風のお弁当がヨーロッパでブームとは知りませんでした。スウェーデンでも最近は寿司もどき詰め合わせがスーパーに平然と並んでますけど、このままもっと色んな和風弁当が出てくれると嬉しいですね。

drpion先生、
しゃけ弁はそのままでもいけましたよ。唐揚げ弁当は唐揚げとご飯をあっためたら中の上くらいにグレードがアップしました。でも、和風弁当たるもの温めなくても美味しくなきゃだめですよね。そして、おっしゃるとおりご飯は改良の余地あり過ぎですね。バスマティやタイ米使ってないだけましですが。スウェーデンだとひじきとか日本米使うとそれだけコストが掛かるんじゃないですかね。でも、79krは確かに高いです。

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

