スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Luciatåg - ルシア参り@病棟

未分類
12 /13 2010
lussekatt 2

12月13日はルシア祭の日で、簡潔に説明すると、ろうそくを頭に立てたメイン少女ルシアを筆頭に白装束に身を包んだ少女達がルシア祭の歌を歌いながらゆっくり行進していく行事です。ルシア食としてグロッグというさまざまなスパイスをワインで煮出したドリンクと共に写真のルッセカットと呼ばれるサフランパンが食されます。

今日も相変わらず朝から病棟で仕事だったんですが、早朝の病棟ミーティングの前に隣の病棟の特別編成ルシア軍団がうちの病棟にもお参りに来てくれました。よく見ると、ルシア定番コスチュームの白装束が病棟入院用の患者服を後ろ前に着たものでした。暗闇にろうそくだとそれなりに見えるから不思議。一部の患者さんからアンコールがかかったりもして大好評でした。

実はこのルシア参りを見るまで今日がルシア祭だと言うことをすっかり忘れていたんですが、朝のミーティングでは同僚の焼いたこのルッセカットとグロッグでお茶しながらスウェーデンの季節行事を楽しませてもらいました。

コメント

非公開コメント

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。