
スポンサー広告
-- /-- --

Colombian? - 私はコロンビアン

未分類
10 /26 2010
昨日、新規入院して来たスウェーデン人の患者さんにどういう訳かコロンビア人に間違われました。これは今までに聞いた事の無いバージョンです。

病棟で老若男女色んな人に接していると多くの人がどこ出身か気になってくる様なのですが、パッと見で日本人と当てる人はいないかな。ただでさえスウェーデンでは日本人はマイナーだからまず最初に頭に浮かばなくてもしょうがないと言えばしょうがないんですが。スウェーデン人の中には名札を見て日本人を見極められる人はたまにいますが、一度だけ雰囲気が日本人だからと言い当てた人もいました(拍手!)。

学生の頃からの病院実習も含めて日本人の患者さんに会ったのはこの5年間でたったひとりですが、スウェーデン人の中には以前日本に住んでいたとか、商売で取引があったとかで日本に関して何らかの興味がある人にもたまに出会います。そして、話がはずみ仲良くなれるというのが定番です。あっちも何か話題を探そうとしている結果なのかもしれませんが。今の所、スウェーデン人の中での日本のイメージは良い様なのでその恩恵にあずかっているようです。

考えてみると、スウェーデンで老若男女ありとあらゆるカテゴリーの人と接する職に就いている立場として、日本人だから損をしたと感じる事は無いですね(ニブイだけかもと言う噂も)。逆に特別な話題性があって対人関係で得をしていることが多い様な気がします。これが、管理職とかになってくるとまた事情は違うのかもしれないですけどね。

コメント

非公開コメント

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

