スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

STEAM - 意中の餃子

未分類
10 /17 2010
今週末はずっと仕事です。ここしばらく学校続きで毎日毎日皆と仲良く外食で炭水化物とたんぱく質ばかりもりもり食べていたので、今日は朝一で野菜スープをつくってみました。

今日は午後番なんですが、実は昨日のうちからすでに今日の

『夕飯はピザの出前取るぞ~』

と同僚から通達があり、これは暗に弁当持参で来るなよとの警告でもあるので、不健康への罪滅ぼしのため出勤前に野菜取ってます。



話は変わって、今週中、友人のふとした手引きで職場の近くに餃子とヌードルのテイクアウェイ専門店STEAMがあることをしりました。このときはこの近くのタイ料理店でランチをしていたので餃子にまで手が出ず、お店の前から中を覗いただけだったんですが、翌日どうしても忘れられずに、仕事前に寄ってしまいました。


そして、これが餃子8点セット(ライスといいつつなぜか赤飯もどきとコリアンダーの利いたサラダ付き)。病棟での夕飯のときに自分で盛り付けてみましたが見栄えはまあまあです。餃子にもいろいろな詰め物があって、野菜、ブタ、チキン、しゃけ等がありましたが、味は自分で作ったほうが美味しいぞというレベルでした。まあ、スウェーデンの街中でも餃子専門店があるというだけでもかなりの進歩だけど。


autumn 10 gyoza

でも、お店はちょうどランチ時しか開いておらず、ちょうどその中でもピーク時に買いに行ったため、列が店の外まで並んでました。そして、並んでから商品をゲットするまでに20分。勤務中だとたった30分の昼休み中にここまで買いに来るのは不可能です。

餃子はもういいけど、ほかに多様なヌードル類もあってその中でもキムチヌードルが今気になって仕方がありません。これはいつか試したいと思っているんですが、毎回20分並ぶのはちょっと気が滅入るな。

コメント

非公開コメント

職場でのピザのお味はいかがでしたか?
おいしそうなランチの紹介ありがとうございます。ランチ時間のみのオープンとなると私にかなり難しいのですが、金曜日にFlexを使えばギリギリ間に合いそうなので、1度試してみたいと思います!

Cindraさん、

残念ながらピザのお味の方はイマイチでした。
この餃子屋はソルナブロンの反対側なので、通常の30分ランチだと往復するだけで終わっちゃうんですが、フレックスで自宅にお持ち帰りと言うてもありますね。閉店間際だと混んでないと言うメリットも。麺類の場合は後で食べると伝えておくと温めずにお持ち帰りにして包んでくれるみたいです。もし、麺類を注文されるようでしたら、お味の方の感想を後日お聞かせくださ~い。

かなり美味しそうな写真ですが、味はイマイチでしたか、、。残念ですね。最近、餃子の店が増えているようですね。もし美味しいお店を発見したら是非教えてください。病院の中に新しく出店したお弁当屋さんは、まずまずでしたよ。レバノン料理のお弁当も結構いけました。

餃子店増えてますか?こっちだと一個12Krくらいで売れるので、自分のうちで作ったときの市場価値を計算してしまいますが、売れればいい商売かもしれないですね。

病院の中の新しいお弁当屋さんとはあのスシ弁も売ってる健康食品ショップのことですか?他にあるのなら教えてください!

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

