スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Avancerad nivå - すてっぷアップ

未分類
10 /06 2010
今日から専門科のコースが始まりました。学校の図書館で必須文献を探して借りるなんて本当に久しぶりです。いくつかの図書館を回って全部を手に入れたときは安堵感と達成感に包まれました。こんな気分も久しぶり。

週1回2ヶ月のコースだけど自分の専門分野の知識強化になるし、大学の専門科目の単位も取れるし、仕事場では普通に出勤扱いになるので意気込んで臨んでます。同じ職場から他に4人参加しているので、今期は毎週水曜日は現場での人員確保が大変だろうな。

スウェーデンの生活の中ではお茶タイムは必須なので、今日はひっきりなしにお茶をしていた様な気が。そして、久しぶりに隣接するSödertörnの学食でワイワイとランチして、学生気分を満喫してきました。

肝心の講義はうちのクリニック内のことを期間中に一通りすることになるのですが、自分の所属する科とは違う専門科の内容だとはっきり言ってよく分かりません。学生時代には一通りやったんだけど数年以上前だし、もう一度やり直さないと駄目だわ。今日は症例を見ながら2臓器駆け抜けたので来週までにこれは消化しておかなければ。そして、次回の予習も。

仕事は家に持ち込まない主義なんですが、この他にも単発の講習会や個人プロジェクトで小論もどきも書かなきゃならないので、そうも言ってられなくなりました。と言う訳で、スト大の某言語に戻る余裕は全くありません。ただでさえ普段は家に帰ったら疲れてうたた寝とかして(そして夜眠れなくなり翌朝グロッキー...)しまうので、これをどう乗り越えるかが勉強時間確保の鍵かな。

コメント

非公開コメント

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

