スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Šaltibarščiai - 夏といえばこれ、冷製ボルシチ

Food
07 /11 2010
summer taste

夏の休暇が終わり仕事に戻ってから早1週間。仕事に戻っていきなり別病棟での勤務なので余計疲れます。幸い今週末は勤務が入っていなかったのでただひたすら休息してます。

しかし、今週末は暑いですね。ついに耐えかねてクーラー買ってしまいました。そして、この暑さのせいで急に冷製ボルシチが食べたくなり急遽夕飯のメニューをこれに変更。リトアニアにいた頃夏にたまに食べていたので、私にとっては夏になると食べたくなる季節フードでもあります。

この冷製ボルシチはリトアニアの代表的なスープで、リトアニア語ではシャルティバルシュチェイ(Šaltibarščiai)と呼ばれます。このどぎついピンク色に最初は目が釘付けになるかもしれませんが、この色はレッドビートから出ています。Šaltiが『冷たい』でbarščiaiが『ボルシチ』という意味なので、訳してそのまま冷製ボルシチ。

作り方は簡単でサワーミルク1Lの中に100gのサワークリーム、細く切ったきゅうりとレッドビート、わけぎ、そしてゆで卵を切り、最後に一度沸かした冷水1カップを混ぜるだけ。こうして出来上がったスープにはディルで茹でたジャガイモがよく合います。

1Lも作ってまだ沢山残っているので明日のお昼のお弁当にももって行こうっと。

コメント

非公開コメント

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。