スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Chokladmassage - お肌すべすべ

健康志向
05 /22 2010
今週は平日5日連続勤務だったので疲れた~。まあ、日本で普通の会社勤めしていた時はこれが普通だったのに、スウェーデンに来て医療関係で働くようになってからは5日連続勤務は余りしなくなってました。

最近は固くなった体をほぐすのとリラックスを兼ねてひと月に一度は全身マッサージに行くようになりました。私がお願いしているのは地元の健康センタ-のマッサージ師Aさんなんですが、クラシックマッサージから中国の指圧マッサージ、美顔、さらにはカラーセラピーまで色々してくれます。今日は初めてチョコレートマッサージをお願いしてみました。

これはカカオオイルを使った全身マッサージで、カカオの香りでリラックスしながら70分間カカオを肌に擦り込みながらの至福の時間を満喫してきました。終わった後はお茶とフルーツ、チョコレートまで頂いて全過程終了です。カカオは体内のエンドルフィンを活性化する作用があって、リラックスには効果的なのだそうです。

終わった後夫に会ったら全身チョコ臭いと言われましたが、この香りは一日中持続してました。外に散歩に行ったらハチが寄ってくるぞと夫に脅されたんですが、それは大丈夫でした。

今回このチョコレートマッサージはリラックスしただけじゃなく、お肌にもてきめんの効果があることに気づきました。まず、一日中お肌がみずみずしい。そして、疲れのでやすい顔の肌も、なんと小じわが消滅してました(ちょっとおおげさか)!私は普段はクラシックマッサージ派なんですが、このチョコレートマッサージもやみ付きになりそうです。お肌の乾燥する冬はさらにいいかもしれないですね。

コメント

非公開コメント

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

