スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Körsbärsblommans dag - さくら祭り in ストックホルム

Stockholm
04 /24 2010
今日はストックホルムのクングストレーゴーデンにてさくら祭りが開催されました。友人のミンナとリタとお茶をする予定だったので、ついでにさくら祭りを覗いてみることにしました。

k�rsb�r

残念ながら長引いた冬のおかげで桜はつぼみのままでしたが、日本関係のブースで久々に握りずし詰め合わせや揚げ物のお弁当を見たときは久々に日本を感じました。3人で日本のラムネを買って私は懐かしさに浸り、友人2人はガラス玉をビンの中に押し込んであけるこのラムネを珍しがってました。店舗の中でもとりわけ長蛇の列が伸びていたのはベーカリーのロイテナントさんでした。さくらパンや桜餅まで出ていましたね。今回は長蛇の列に怖気づいて買えませんでしたが。

ほかにも、スウェーデン人が叩く和太鼓のパフォーマンスに観客が群がってました。私たちは観ませんでしたが弓道のデモンストレーションもあったようです。ほかにはスウェーデン人によるコスプレ少女?も見かけました。伝統文化のみならずサブカルチャーもしっかりスウェーデンに届いてます。

個人的願望を言うと、屋台で焼きそばやお好み焼き、じゃがバターなども出てくれると本当に日本のお祭りになるんですけどね。肝心の桜は来週末には咲くかなあ。

コメント

非公開コメント

No title

私も夫と友人たちと訪ねました。列がすいたころようやくカレーパンをゲットしました。最後の3つを買ったので後ろの人たちの冷たい視線が気になりましたが。。。
屋台の案、いいですねぇ。たこ焼きは食べれる人少ないかな?

Isakさん、

Isakさんもあそこに行かれたんですね。もうちょっと我慢していたら私もパンゲットできたのかな。うちの夫はお好み焼き好きなのでたこ焼きも行けるんじゃないかと思います。でも、タコは微妙かな。代わりにハムとかチーズとか入れたら現地人の口にもあうかもしれないですね。

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

