2015/02/27

2015年02月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

リトアニアで攻めるランチ@home

category - Food
2015/ 02/ 27
                 
先月地元の友人Mちゃんのお宅で突然成り行きで手作り和食ランチ(手作り鶏の唐揚げ、自家製納豆、生姜焼き等々)を御馳走になったので、今日は私がお返しにランチを御馳走することになりました。和食ではMちゃんには敵わないので、ここは彼女にとっては未知のリトアニア料理で攻めて見ることにしました。

リトアニア料理と言ったらオーソドックスなのはやっぱりじゃがいも料理でしょう。今回は擦りおろしじゃがいもにみじん切り玉葱をを加えて塩こしょうし、フライパンで焼いただけのじゃがいもパンケーキ、そして、初挑戦の擦りおろしたじゃがいものネタにカッテージチーズを挟んでオーブン焼きしたじゃがいもケーキ、そして、ペリメニ水餃子(これはICAで買った既製品、しかもロシア風。でも、リトアニアにもあるから一緒に陳列)。じゃがいもは機械で擦った方が断然早いんだけど、手で擦った方が絶対に美味しいんだよね、なぜだろう?

ヨーロッパ各地にこのじゃがいもパンケーキはあるようで、スウェーデンにも Raggmunkとよばれるじゃがいもパンケーキがあるんですが、リトアニアものの様なもちもち感がなく、どうもイマイチ。また、リトアニアものはキノコソースを付けたり、カッテージチーズや肉を挟んだりという応用の幅がはんぱじゃなく、同じものでもどちらが美味しいかと聞かれたら絶対リトアニアです。これにサワークリームを付けて食べるとリトアニア風 (リンゴンじゃムを添えたらスウェーデン風)。スメタナも良く合いますよ。

今回は、じゃがいも系料理は大変良く出来ました。Mちゃんもおいしいって言ってもりもり食べてくれたし。今日のランチにスウェーデン在住の日本人でリトアニア料理を食べたのは私たちだけでしょう(笑)。リトアニア料理のレパートリーはもうちょっとあるので、まだまだ作りまっせ。


Lithuanian lunch
ランチの模様。テーブルの中央右端から、クラシックなじゃがいもパンケーキ (Blviniai blynai)、じゃがいもケーキカッテッジチーズはさみ (Bulvių plokštainis su varške)、そして、ロシア風水餃子ペリメニ (リトアニアではKoldūnai)。これらを食するときはサワークリームをお忘れなく!
            
            
                                  
    
