2014年10月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

縁ってあるんだな

category - 未分類
2014/ 10/ 21
                 
今週の頭は血液科の講習会でソルナの方に行っておりました。血液学の基礎の基礎から主な病気までその道のスペシャリストの先生方からの講義を丸二日受講してきました。血液学は奥が深いと更に納得した二日間となりました。

その講習会で、私がDSで看護学生をしながら准看護師としてバイトをしていた時に、密かにお手本にしたい看護師として慕っていたヘレーンに再会しました。最初はヘレーンに『DSのガストロで働いてたよね?』と話しかけられ、『もしかして、ヘレーン?』と私が返したところから近況報告に変わり、お互い元気にしていると確認が取れました。私としては、もう6年も前なのに覚えていてくれたのは嬉しい。たぶんへレーンも私が彼女の名前を覚えているとは期待していなかっただろうけど、忘れてないよ。彼女だけだな、あの当時の看護師の中で私が名前を覚えているのは。私よりも10歳位年上で(推定)、当時看護師になりたてだったにもかかわらず、静かで落ち着いていて優しくて、さらには、私の面倒まで見てくれて。。。実はたまに思い出したりもしていた人だったんだけど、そんな時に再会したのはやっぱり何かの縁だと思う。

縁と言えばスウェーデンに来て初めて出来た日本人の友達のSさん。最初の数年はお茶なんか良くしてたんですが、そのうち会わなくなり、で、数年後に私たちが学生の頃、S大学の学食でばったり再会し、それからお茶なぞまたし始めて、そしてその後数年会わなくなったと思ったら、こんどは、職場がソルナ・ブロンを挟んで隣同士(当時の)と言うことが分かり再会し、それからまた数年会わずにいたら、最近日本大使館でのとある意見交換会に出席した時にたまたま同席し、そんな感じで、数年に一度意識せずとも引き寄せられる様に再会してしまいます。Sさんも感じているようで、私たちはこんな縁なんでしょう。次はどこで会うかな。

そして縁の話ついでに、だいぶ前のことだけど、リトアニアから引き上げる時に、最後の数日間でその当時仲良くしていた人たちにバタバタバタっと道で会ったことがあります。帰国直前に割と親しくしていた人たちにピンポイントで道でばったり会ったので、これも何かに引き寄せられた様な気がします。


人間関係って縁だよね。今ある縁を大切に。

            
            
                                  
    
