saknar - 今更ながら和物ハンター

未分類
01 /08 2011
最近なぜかコンビニスイーツがとても恋しいのです。シュークリームとか具沢山フルーツゼリーとかデカプリンとかバナナボートとかが無性に食べたいんですが、ここはスウェーデンなので無理ですね。ICAのごついスイーツでは代替不可です。そろそろセムラがぼちぼち出てくると思うんですが、見たくもない。

もっと平たく言うとお近くのコンビにで好きな時にいつでもスイーツやおつまみ選び放題の日本の生活が懐かしいです。自分で作れば?と言われそうだけど、作るの面倒。あのいつでもお手軽にという所にコンビニの醍醐味があるのです。まあ、嘆いてもしょうがないので、最近感動した日本モノをご紹介。

shakebento.jpg
職場の健康食品売り場で最近出始めた和風弁当その一。なんとシャケ弁当!みそ風味で焼いたシャケに胸が躍りました。そして、中々美味しい。添えられているインゲンも日本を彷彿させます。でも、ご飯の上のコリアンダーの葉は違うだろ!と突っ込みたいですが。


karaagebento.jpg
そして、同じシリーズで今度は唐揚げ弁当も。これにはひじき(白いカップの中)も付いていて好感度アップです。スウェーデンでひじきに遭遇するとは思いもしませんでした。ちなみにスウェーデン語でひじきは Hijiki alger と言うんですな。一つ学びました。

他にも揚げ豆腐弁当らしきものもあったのでそのうちトライしてみます。しかし、スウェーデンの一般の職場で和風弁当が出回り始めたのには驚きです。

スポンサーサイト

Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。