Omi Food - 美味しい豆腐がお近くのスーパーに

Food
07 /26 2010
tofu till frukost


スウェーデンでも普通のスーパーで豆腐を買うことができますが、マリネ豆腐とか、すがはいったような準豆腐がスタンダードです。そんな中、私は Hötorget 近くの香港人のマスターが経営する Omi Food(長江)の豆腐を愛好してました。ここには軟、中間、硬の3グレードの豆腐の他にも色々豆腐製品があって結構重宝してました。因みに、硬豆腐は本当に硬いので(包丁に力を入れないと切れない)、日本的な食感を求めるなら軟かミディアム豆腐がいいでしょう。

しかし、ちょっと前から店内全体の品数が少なくなってきて、今週末久しぶりに行ってみたら以前の半分くらいの商品しか残っておらず、これはただ事ではないと思い店員の女の子に聞いてみたら『もうすぐ商売畳みます』とのことでした。というのも、以前マスターがOmiの豆腐はスウェーデンにある工場で作ってるんだと語ってくれ、とうとうこっちの事業に一本化するそう。スウェーデンの一般のICAなどのスーパーにも卸すそうなので、美味しい豆腐が簡単に日常手に入る日も近いとみます。

こうしてせっかく手に入れたお豆腐で今日の朝ごはんは豆腐のお味噌汁に納豆ご飯です。たまに無性に納豆ご飯とお味噌汁が食べたくなるんだな。


Vårrulle

リトアニア留学後、紆余曲折を経てストックホルムへ。在欧17年目。2009年度カロリンスカ大学卒業。以来現在に至るまでカロリンスカ大学病院勤務の看護師やってます。家族は雰人夫と息子くん。趣味は旅行。フィットネス命。語学の虫(英語、瑞語いけまっせ。露語と中国語に浮気しつつ、雰語万年学習中。リトアニア語と仏語は忘却リスト入り)。

当Blog内の文章及び写真の無断転載はお断りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
AX

