2009年05月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

Sitter du kvar i luren? - まだ電話口にいますか?

category - スウェーデン語
2009/ 05/ 31
                 
今週末はずっと仕事です。昨日退院がドカッとあったので、昨日の晩から今日にかけて新規患者7人受け入れでした。週末は職員の数が少ないので倍の患者を一人で受け持たなきゃなりません。だから、その上新規患者受け入れは結構負担です。さらに、今朝危篤だった患者さんが亡くなってさらに大変でした。こんな週末もあるんだなと。

今日は同僚が電話を取り次いでいた時、保留を解いてからから電話の相手に『Sitter du kvar i luren?』と聞いているのが耳に入りました。待たせている電話の相手にまだ電話口に座って待っているのかと聞いているんですが、相手の状況を確認するにはぴったりのスウェーデン語発想的表現だとピピッときました。知らなきゃ、日本語的発想だと『Hallo?(もしもし)』か『Är du fortfarande där?(まだそこにいますか)』という直訳しか出てこないと思います。こんど使わせてもらおうっと。

明日は少し病棟が落ち着いていることを期待してます。
            
            
                                  
    
